オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年09月17日

のどか

のどか
 急行「きたぐに」。で新潟駅に着いて、わずか10分で次の列車、快速「べにばな」米沢行きに乗換え。

 新潟でちょっとゆっくりしたいな、と思ったのですが、この列車に乗り損ねると次の電車は3時間後。


のどか
 新潟駅から白新線、羽越本線を経て、坂町駅から米坂線へ。

 新潟は米どころ。黄金色の田んぼが続いています。
 稲がのきなみ倒れていて、大丈夫なのかと思ったけど、オトンの解説によると、稲穂が育ってその重みで倒れるのだそうな。


のどか
 約3時間で米沢駅に到着。
 次は奥羽本線で赤湯駅まで行きます。

 米沢駅で乗換えにごたついたので写真が撮れませんでした。
 これは後で赤湯駅で撮った写真。


のどか
 これも赤湯から米沢に戻るときに撮った写真です。

 奥羽本線のこの辺の区間はまたの名を山形新幹線と言います。
 東京から福島まで東北新幹線を走り、そのまま直通で山形、新庄へ行けるように線路の幅を新幹線と同じものに変えました。
 いつも見慣れてる阪急や阪神と同じ幅なので、なんとなく安心感があります。


のどか
 各駅停車だけどスピードはけっこう速い。時速110キロ近くまで出ていました。

 さすが新幹線…。

 でも景色はあくまでのどか。


のどか
 15分くらいで赤湯駅に到着。
 「湯」というぐらいだから温泉がある土地ですが、目的はさにあらず。

 それはまた次の機会に。



 by きりん

 ・・・温泉も入ったけどね。


「鉄道コム」に参加しています。
 もしよろしければポチっとクリックお願いします。

 ポチっとニャ


同じカテゴリー(でんしゃ)の記事画像
気ままに17年
節目
調
うっかり15周年
千里山駅100年
静かな14周年
同じカテゴリー(でんしゃ)の記事
 気ままに17年 (2024-04-20 18:39)
 節目 (2023-04-20 23:46)
 調 (2023-01-01 07:05)
 うっかり15周年 (2022-04-21 12:55)
 千里山駅100年 (2021-10-26 16:14)
 静かな14周年 (2021-04-20 22:29)
Posted by きりん at 17:09 カテゴリは 「でんしゃ」ですニャ

コメントおねがいニャ (2)


コメントありがとニャ~
新潟から山形、ずっとのどかな景色ですよね〜。

オトン 稲穂の解説なんかしてたんだ。知らなかった…
Posted by ベティニャン at 2010年09月17日 22:28
 ベティニャンさん

 解説してもらいましたよ。いつやったかな…。車の中かな?。
Posted by きりん at 2010年09月17日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ