オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年09月21日

山形鉄道フラワー長井線を撮る

山形鉄道フラワー長井線を撮る
 念願の山形鉄道フラワー長井線に乗車したので、今度は撮影です。
 米沢でレンタカーを借りて、走ること約1時間。
 白兎駅の近くにやってきました。


山形鉄道フラワー長井線を撮る
 撮影ポイントは田んぼの中。なぜこの場所なのかと申しますと、映画「スウィングガールズ」の1シーンにこの辺から撮られた電車の走行シーンがありまして、それがあまりに美しかったので、それと同じ風景を撮りたいと思ったからです。


山形鉄道フラワー長井線を撮る

 待つことしばし、白兎駅を出た赤湯駅行きの電車がやってきた。

山形鉄道フラワー長井線を撮る

 お目当てのスウィングガールズ列車ではないなぁ。

山形鉄道フラワー長井線を撮る

 だいたいイメージどおりの写真が撮れました。
 もう一本の列車(全長30キロの路線に二本しか列車が走っていない)を待ちます。

山形鉄道フラワー長井線を撮る
 次の列車が来るまで1時間以上間があるので、沿線をうろうろ。

 前日車窓で見たコスモスはこんな感じ。
 列車本数が多ければここから撮影するのもいいですね。


山形鉄道フラワー長井線を撮る
 蚕桑(こぐわ)駅。
 村おこしのぼりが立ってます。


山形鉄道フラワー長井線を撮る
 防風林っていうのか防雪林っていうのか、線路沿いに植えられた木が気持ちいい。


山形鉄道フラワー長井線を撮る

 再び撮影ポイントに戻って、荒砥行き列車をお迎え。

山形鉄道フラワー長井線を撮る

 残念、これもスウィングガールズ列車ではありませんでした。
 今回はこれでタイムアウト。
 でも楽しい時間を過ごせました。

 どこまでも、のどかだ~。

山形鉄道フラワー長井線を撮る



 by きりん


「鉄道コム」に参加しています。
 もしよろしければポチっとクリックお願いします。

 ポチっとニャ


同じカテゴリー(でんしゃ)の記事画像
気ままに17年
節目
調
うっかり15周年
千里山駅100年
静かな14周年
同じカテゴリー(でんしゃ)の記事
 気ままに17年 (2024-04-20 18:39)
 節目 (2023-04-20 23:46)
 調 (2023-01-01 07:05)
 うっかり15周年 (2022-04-21 12:55)
 千里山駅100年 (2021-10-26 16:14)
 静かな14周年 (2021-04-20 22:29)
Posted by きりん at 03:17 カテゴリは 「でんしゃ」ですニャ │ カテゴリは 「ファニーなのニャ」ですニャ

コメントおねがいニャ (4)


コメントありがとニャ~
なかなか山形で電車に乗ることないんですが、きりんさんの記事見てたら長井線乗ってみたくなりましたo(^-^)o

景色綺麗で癒されるますよね〜。

電車の本数少ないし何もないから時間潰すの大変でしたよねf^_^;
Posted by ベティニャン at 2010年09月22日 20:02
 ベティニャンさん

 いいですよ、電車に乗るのも。難点はタバコが吸えないことですか。

 20分~30分ぐらいなら現場でぼーっとしてるのもいいのですが、この日は暑かったです。
Posted by きりんきりん at 2010年09月22日 21:57
きりんさん、初めまして!
山形に住んでいる、ひろぽんと言います、
オープニングのシーンは白兎駅から羽前成田駅間
で撮影されたものと思いますが、多分、映画の撮影では
道路沿いから撮影された映像ではないと思われます、
30回ほど通い、ポイントを探したのですが、見つかり
ませんでした、やはり、普通の民家の庭の中辺りにクレーン
を設置して撮らなければ無理ということがやっと
分かりました(笑)。

あと2両編成の車両は運行予定が決まっていないので
時刻表にも表記されていません、但し朝晩の通学時間帯
は2両編成の場合が多いようです、あと土日にツアー用の
特別列車がある時は通常の運行時間に車両を接続して
走る時もあるようです。

一番、残念なのは僕が初めてSG列車に乗った時です、
その日は桜回廊列車が長井駅から発車すると言う事で
荒砥駅から乗ったのですが、その時は何と3両編成でした!
車両から降りて3両編成で走っているところを撮りたかった
です(笑)。
Posted by ひろぽん at 2010年10月13日 14:07
 ひろぽんさん

 いらっしゃいませ。
 築堤の高さと勾配から見て、もうちょっと羽前成田寄りだろうと思ったのですが、雰囲気が似てるので善しとしました。
 もっと朝早くから動けば2両編成の列車が撮れたと思われますが、レンタカー屋さんの開店時間の都合でかないませんでした。前日から借りれば行けたんですけどね。
Posted by きりん at 2010年10月13日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ