オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2019年06月09日

さよなら惣平さん

さよなら惣平さん
 長野県の"辰野美術館"に行ってきました。
 お目当ては、
 「天野惣平作品展 連綿たる手業/羽化するカタチ


さよなら惣平さん

 天野惣平さんとは、1980年代のはじめごろ、長野県高遠町の奥、芝平(しびら)という集落で知り合いました。
 最初は何をしてる人か知らなかったけど、廃村になった芝平に住み着いて、なにか作ってる人であるとか。

 どんなものを作ってるか実際見たのは少し後のことでした。


さよなら惣平さん
 ずどーんと立ち上がったオブジェ

さよなら惣平さん
 マニラ麻をほぐしたもので作られてます。


さよなら惣平さん

 こちらはかんな屑を着色して貼り付けたもの
 細かい作業の積み重ねで出来上がってます。

さよなら惣平さん

 面白いので、年に1回、銀座で開かれていた個展にはよく出かけて、
 不思議な作品を眺めつつ、出逢う人と呑みながら喋るというのが楽しみでした。

さよなら惣平さん

 こちらは銅版画。
 伊那の画材店で展覧会を開いてました。
 その頃は私も車を持ってたので、よく出かけたものです。

さよなら惣平さん

 その後、個展は会場を芝平の分校に移したのですが、
 同じ頃にノーマイカー生活に入ったので、なかなか行く機会がなくなってしまいました。

さよなら惣平さん
 最後に会ったのが12年前

 去年の春、突然の訃報が舞い込んできました。
 そんなにしょっちゅう会ってなくても、またいつか会える
 ぐらいの気持ちでいたので、この知らせはショックでした。


さよなら惣平さん
 今回、作品展を開くとお知らせをもらって、
 おそらくこれが最後の作品展になると思い、
 お別れに行ってまいりました。

 会場に着いた途端、宗平さんの妻と、
 たまたま来ていた30ウン年ぶりに会った方と、
 展示そっちのけで昔ばなしにふけるという、
 かつての個展の時と同じようなことをやらかしてしまいました。

 これも惣平さんのはからいだったのかな。

 でもここに惣平さんがいないのが…。


さよなら惣平さん

 在りし日の天野惣平さん。
 気持ちよさそうに寝てるやん。


 by きりん


天野惣平作品展 
連綿たる手業/羽化するカタチ

2019年6月1日(土)―6月30日(日) 月曜日休館
午前9時~午後5時(入館受付午後4時30分まで)

辰野美術館

〒399-0425 長野県上伊那郡辰野町樋口2407-1
TEL 0266-43-0753

タグ :天野惣平

同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
気ままに17年
謐
オオサカジン忘年会
17年目のデビュー
節目
調
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 気ままに17年 (2024-04-20 18:39)
  (2024-01-01 22:06)
 オオサカジン忘年会 (2023-12-18 19:35)
 17年目のデビュー (2023-06-28 21:19)
 節目 (2023-04-20 23:46)
 調 (2023-01-01 07:05)
Posted by きりん at 20:04 カテゴリは 「つれづれ」ですニャ │ カテゴリは 「さんぽ」ですニャ

コメントおねがいニャ (0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ