第1回 オオサカジン夕焼けを見る会 レポート

きりん

2007年11月12日 20:10

 第3回オオサカジン オフ会に続いて、第1回オオサカジン夕焼けを見る会(勝手に名前をつけてる)です。





 参加者はオオサカジン界の夕焼け第一人者、とよさきじんさんと私。
 2名は少し寂しいけど、まあ初回はこじんまりでも、ぼちぼち盛り上げていったらいいかな。


 オフ会が行われたのは、淀川河川敷の右岸、上の地図の矢印のあたりですが、こちら側から夕焼けを見るのはちょっと難しいかと思い、対岸へ渡ることに。


 では対岸へ渡るのにどこがいちばん近道かと言うと、
 すぐ上手の新御堂筋の歩道。
 写真の左端にちょこっと写ってるのがそれ。
 幅は狭いし、車道との間に柵もガードレールも無い。

 かなりスリリング。
 しかし子供連れでここを歩くのは無理かも。


 歩道が下手にあれば、そこから夕焼けを見ることも可能なのだが…。

 そのかわり電車は見られる。


 中津のピアスタワーの東側が光っている。
 どこがどう反射してるのだろう。





 淀川を渡りきって、この土手へあがる。

 で、最初に撮ったのがいちばん上の写真。
 この頃がいちばん見頃だったかな。




 とにかく撮る。







 松屋きりん亭、阪急電車も撮る。

 そろそろ終わりかな、というところで、とよさきじんさんは見切りをつけて帰らはったけど、私はもう少し粘ることに。

 が…


 昼のビールがほどよく効いていて、凡ミスの連続。

 露出オーバーに、


 超ピンボケ。


 やはり写真を撮る時は素面でないと。

 そういえば最初は撮影会みたいなことから始まったけど、「夕焼けを見る会」として、写真を撮る人だけではなく、夕焼けを眺めるだけの人もいっしょがいいな、と思う。

 パシャパシャ写真を撮る人を尻目に、優雅に一献傾けながら夕陽を愛でる、というのも乙ではありませんか?。



 帰りにカンテGのミントチャイで暖をとる。
 この写真もブレブレだけど、私の場合ケータイカメラは素面でもブレます。


 で、この写真を中津ブログ投稿してる途中で、

 記憶がなくなった。



 by きりん

関連記事
調