オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年04月05日

お宅拝見 千里山団地篇

お宅拝見 千里山団地篇
 もうすぐ建て替えで消えてしまう千里山団地。
 その見学会が、UR都市機構の許可を得て、団地愛好家集団 プロジェクトDによって開かれるので、参加してきました。

 千里山団地は1957年(昭和32年)につくられた、公団住宅としては古手の団地です。
 そのため団地のつくりも確立されてなくて、いろんな試行錯誤が見られるのが団地愛好家の興味をそそるようです。


お宅拝見 千里山団地篇
 さっそく目的の団地へ移動。

 テレビの取材まで来ておおごとになってます。

 放送は明日5日の18時過ぎのNHK関西ローカルと12日の18時17分過ぎのABCローカルの予定。あくまで予定です。


お宅拝見 千里山団地篇
 まずは1件目の物件、2Kのお部屋でございます。

 プロジェクトD代表の吉永さんの案内で見てまわってます。


お宅拝見 千里山団地篇
 この部屋の特徴はサンルーム。

 下のガラス戸を動かすと、


お宅拝見 千里山団地篇
 窓が開いて外気を取り入れられる。

 1957年当時は、クーラーなんてものが普及してませんでした。
 これは夏涼しく過ごす工夫なわけですね。
 ガラス張りだから冬は日当たりがよくて暖かい。

 うまいことできてます。


お宅拝見 千里山団地篇
 キッチンから見た阪急千里線、千里山駅。

 団地ができた頃はここまで駅が伸びてなくて、引込線があったはず。



お宅拝見 千里山団地篇
 二件目の物件でございます。
 こちらも2kのお部屋。


お宅拝見 千里山団地篇
 特徴はバルコニー。

 下を横切る道路は私が小学校時代に6年間通い続けた通学路。
 右手の駐輪場はかつてテレビ公園と呼ばれた、街頭テレビのあった公園のあったところ。

 ここに住んでた人は、ばたばた学校を往復したり、公園で遊びまわってる私を見ていたのかな、などと感慨にふけるのでした。


お宅拝見 千里山団地篇
 話がそれましたね。バルコニーの特徴。
 お風呂から直接バルコニーに出られること。

 会社から帰って、お風呂に入って、そのままの格好でバルコニーでビールをぐび。
 あ゙~極楽極楽♪

 じゃなくって、
 その頃は洗濯機という物も普及してなかったんですね。
 だからお風呂で洗濯して、そのまま洗濯物をバルコニーで干せるようになってたのです。



お宅拝見 千里山団地篇
 その後団地内を見てまわって、やってきたのは給水塔。
 説明してくれるのは日本給水党の給水塔UCさん。

 給水塔に魅かれて、いろいろ調べている方で、いろんな薀蓄を語っていただきました。

 給水塔の下はちいさな公園になっていて、西側に景色が開けてます。
 当然夕陽が見られる日もあるわけで、こんな光景もみられることも⇒⇒⇒


お宅拝見 千里山団地篇
 町というのは、時間をかけて少しずつ姿を変えてゆくのが自然なことだと思います。
 約50年前、わずか数年の間に出来上がった団地が、ほとんど姿を変えずに年月を経て、今また数年で姿を変えようとしているのはなんとも不思議なことです。
 その次の50年はどんな町が育っていくんでしょうね。



 by きりん


同じカテゴリー(さんぽ)の記事画像
うっかり15周年
千里山駅100年
静かな14周年
さよなら惣平さん
バスに乗ってみる
原さん
同じカテゴリー(さんぽ)の記事
 うっかり15周年 (2022-04-21 12:55)
 千里山駅100年 (2021-10-26 16:14)
 静かな14周年 (2021-04-20 22:29)
 さよなら惣平さん (2019-06-09 20:04)
 バスに乗ってみる (2018-04-02 23:23)
 原さん (2017-12-03 16:12)
Posted by きりん at 00:38 カテゴリは 「さんぽ」ですニャ

コメントおねがいニャ (4)


コメントありがとニャ~
団地愛好家集団ってあるんですね!!

確かにいろいろ試行錯誤して作ってるんやなぁ
っていうのがよくわかります^^

お風呂からベランダへ直接出られるって、
なんか女子的には落ち着きませんが(笑)
Posted by じゅんこじゅんこ at 2010年04月05日 18:50
 じゅんこさん

 好きになったきっかけは皆さん様々なんでしょうけれど、昔住んでた人とか多いんじゃないでしょうか。
Posted by きりん at 2010年04月05日 19:10
初めて聞きました(笑)団地愛好家。面白いかも!というか今住んでるとこ団地みたいなレトロなマンションですが…
Posted by ベティニャン at 2010年04月05日 21:55
 私自身はそれほど団地に興味があるわけではないのですが、好きなことをつきつめてゆく気持ちはよくわかります。
Posted by きりんきりん at 2010年04月05日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ