オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年01月12日

阪急西宮ガーデンズ 1

阪急西宮ガーデンズ 1
 阪急西宮北口の“阪急西宮ガーデンズ”を見てきました。


阪急西宮ガーデンズ 1
 入口はこんなん。

 でかい。
 人多いアセアセ



阪急西宮ガーデンズ 1
 とても回りきれないので、見たいところを集中チェック。

 5階の“阪急西宮ギャラリー”。

 ここには以前ここにあった“阪急西宮球場”にゆかりのあるものを展示しているのですよ。



阪急西宮ガーデンズ 1
 まず何と言っても電車の模型だ。わーわーい。
 写真も大きくなっちゃいます。

 阪急920系
 戦前~戦後の神戸線の主力電車。


阪急西宮ガーデンズ 1
 次の阪急電車とは思えない色の電車は800系

 戦後の神戸線用電車。
 1950年に西宮球場で開かれた「アメリカ博」というイベントのPR用にこんな色に塗られていた。
 今ならラッピングっていうのになるんだろうね。


阪急西宮ガーデンズ 1
 これは「アメリカ博」のポスター。

 「景品付き前売り券」の景品がすごい。


阪急西宮ガーデンズ 1
 特賞の200万円は貨幣価値がよく分からないのですが、
 1等が飛行機による世界早回り(世界一周のこと?)とか自動車。
 2等が家!?と高級応接セット。どちらも40万円相当。
 3等が阪急の株1,000株。

 なんだかよくわからないけど凄い。


阪急西宮ガーデンズ 1
 ポスターの話をもうひとつ。
 西宮球場と言えば、野球と競輪が有名だけど、アメリカンフットボールも行われていた。

 その時のポスターですが、見ていただきたいのは上の部分。


阪急西宮ガーデンズ 1
 昔の阪急の駅貼り広告に使われてたデザイン。
 電車の正面をかたどっている(阪急最初の電車、1形とか…)そうな。


阪急西宮ガーデンズ 1 うちのブログのサイドバーはこういう飾りがついてますが、
 実はこの広告のデザインを模した(パクった?)ものにしたかったのです。
 真ん中の社紋のところにハンコを押して。

 でも絵柄が細かすぎてなんだかわからなくなったので、今のデザインにしました。
 電車の正面をかたどったというとこだけ同じ。



 まだ見せたい写真があるのですが、今日はこのくらいで。


 by きりん

同じカテゴリー(さんぽ)の記事画像
うっかり15周年
千里山駅100年
静かな14周年
さよなら惣平さん
バスに乗ってみる
原さん
同じカテゴリー(さんぽ)の記事
 うっかり15周年 (2022-04-21 12:55)
 千里山駅100年 (2021-10-26 16:14)
 静かな14周年 (2021-04-20 22:29)
 さよなら惣平さん (2019-06-09 20:04)
 バスに乗ってみる (2018-04-02 23:23)
 原さん (2017-12-03 16:12)
Posted by きりん at 23:03 カテゴリは 「さんぽ」ですニャ

コメントおねがいニャ (0)


トラックバックありがとニャ~
1988年10月23日
阪急ブレーブス最後の日【松屋きりん亭 〜ぼちぼちですニャ】at 2009年03月04日 16:25
「にしきた」と言えば、
にしきた【松屋きりん亭 〜ぼちぼちですニャ】at 2009年03月04日 16:35
阪急西宮ガーデンズで見たものは、
阪急西宮ガーデンズ 2【松屋きりん亭 〜ぼちぼちですニャ】at 2009年03月04日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ